Archive

Category

梅雨の過ごし方

わたしたちは、自然界のリズムと共に生きています。

自然界で起きていることが、わたしたちの体内でも同じように起きています。

 

 

これからやってくる梅雨。

しとしと雨が降り続き、湿気が多くじめじめします。

 

わたしたちのからだも梅雨時は、雨の日に干された洗濯物のような状態らしい。

余分な水分をためやすく、なかなか乾かないし、蒸発しにくく、重くて冷たいです。

 

足に水分がたまると、足がむくんだり、足の関節が痛くなったりする。

頭に水分がたまると、鼻が詰まったり、頭痛やめまいが出たりする。

そして、胃腸に水分がたまると、食欲不振、便秘や下痢になったり、全身に不調が出たりする。

 

 

運動や入浴でしっかり汗を出す。

ヨガやマッサージで血行を促進させる。

食事は消化に良くお腹にやさしいものを選ぶ。

 

梅雨時も快適に過ごすためには、自分をいたわることが大切です。

 

 

 

雨の音に癒される

わたしは、雨の日のヨガが好きだったりします。

雨の音に耳を澄ませると、こころが静かになっていく感じがするから。

 

自然界の音は、規則性はないものの、ある一定のリズムの揺らぎを持っていると言われています。

その揺らぎは、心臓の鼓動など、生命のリズムにも呼応し合います。

わたしたちも自然界の一部であり、生かされ生きていることに気づきます。

 

 

恵みの雨に感謝です。

 

 

 

icon-iphone

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.