Archive

Category

呼吸と繋がる

マットの上での時間は、人生そのものに置き換えられると思っています。

 

簡単なポーズもあれば、苦手なポーズもある。

好きなポーズもあれば、嫌いなポーズもある。

良い練習の時もあれば、そうでない時もある。

 

それぞれのポーズの中で、呼吸を探して、呼吸を見つけて、呼吸を感じる。

 

ひとつひとつのポーズの中で、呼吸と意識的に繋がること、その練習を丁寧に繰り返すことによって、マットから離れた世界でどんな状況の中でも、自分自身と繋がることができるようになってくるはず。

 

 

 

良いも悪いもどちらも大切

人生にはいろいろな状況があり、それは避けられません。

 

好き、嫌い。

得意、不得意。

安心、不安。

嬉しい、悲しい。

楽しい、苦しい。

 

無理に変えようとしても変えることはできないし、自分の思い通りにコントロールしようとしても、うまくいかずに自分を苦しめることになると思います。

 

良いも悪いも両方ある。

それでいい。

両方必要で両方大切。

 

どんな状況の中でも、呼吸と繋がっていること、自分自身と繋がっていること。

 

 

わたしは今日もマットの上で練習してます。

難しいポーズの中で、自分の呼吸に意識を向ける練習、自分のからだとこころと繋がっている練習です。

 

 

 

icon-iphone

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.