Archive

Category

ハタヨガとエアリアルヨガ

ヨガスタジオパピヨンでは、大きく分けてハタヨガクラス・エアリアルヨガクラスの2つがあります。

 

ハタヨガは、自分自身の手足でマットを押して、大地の上で伸びを感じることができます。

エアリアルヨガは、からだを布に預け重力を利用し、空中で伸びを感じることができます。

 

 

 

どちらが初心者向き?

“ハタヨガクラスとエアリアルヨガクラス、どちらが難しいですか?”という質問をよくいただきます。

 

どちらのヨガもやさしいポーズでリラックスなクラスを構成することもできますし、ハードなポーズでパワフルなクラスを構成することもできます。

 

 

わたしの主観ですと、からだが硬い方や運動不足の方は、エアリアルヨガの方が布を補助道具として利用するので、ハタヨガよりもからだに負担をかけることなく楽にポーズがとれるかと思います。

実際に、“ハタヨガは挫折したけど、エアリアルヨガなら続けられそう”と感想をいただくことが多いです。

また、上級者の方も布を補助道具として利用することで、より正確なアライメントやコアの使い方などハタヨガのポーズの理解を深めることができるので、苦手なポーズを克服することができます。

わたし自身、はじめてエアリアルヨガを体験した時、日常ではなかなかとれないポーズや効果を得られたこと、それまでとは違った視点でヨガを理解できたことに、感動と衝撃を受けました。 

 

 

ただ、揺れや逆さまになることが苦手な方は、ハタヨガから始められた方が良いかもしれません。

(エアリアルヨガを続ければ揺れや逆さまになることも強くなり慣れてきます…)

 

 

 

 

地上と空中の二極を体感

ハタヨガとエアリアルヨガ、どちらもそれぞれの良さがあるので、両方行うことで相乗効果が期待できます。

人それぞれ合う合わないなど感じ方は違いますし、是非どちらも体験していただければと思います。

 

ヨガスタジオパピヨンは、少人数制だからこそ、何を目的にいらっしゃっているか、前回どういう状態だったか、把握できています。

その日の一人一人の状態を見極めて寄り添ったクラス内容を構成することを心がけています。

 

不安な点、からだのお悩みなどがあればお気軽にご相談くださいね。