Archive

Category

風通しを良くする

当たり前の日常が当たり前でなくなってきた今日この頃。

 

毎日健康でいられることに感謝ですね。

そして、日々変わりなく皆様とヨガできること、とてもありがたく思います。

 

クラスにご参加される皆様には、体調が優れない場合は受講を控えていただくこと、こまめな手洗いとうがいなどの予防のご協力をお願いいたします。

ヨガスタジオパピヨンでは、常に換気すること、クラス前後の清掃、ヨガマット使用後の除菌など、皆様が安心して受講いただけるように衛生強化を努めております。

 

自分のからだは自分でしか守れないし、周りの大事な人のためにも今できることを。

 

 

 

部屋の換気とからだの換気

ニュースでしている新型コロナウイルス感染症クラスター発生の3つの条件。

 

(1)換気の悪い密閉空間
(2)多くの人が密集
(3)近距離での会話や発声

 

3つの条件を崩すためのシンプルな方法が“窓を開けること”と、換気の大切さがよく言われていますね。

 

ヨガでは、五大元素といって、この世界を構成している物質的要素を“地水火風空”であらわします。

その中で“”は、成長、拡大、自由、全てを達成する強い生命エネルギーをあらわします。

 

不安や恐れ、状況の行方が見えない中でのストレスは、気づかぬうちに溜まっていく…

そんな日々かもしれない。

 

けれど、この世界は生命エネルギーで満ちています。

 

新しい風を部屋に、そして、からだにも満たしましょう。

部屋の換気は窓を開けること、そして、からだの換気は深呼吸すること。

風通しを良くすることで、邪気を払います。

 

 

ヨガスタジオパピヨンでは、クラス中も熱気でむんむんしないように正面と裏の扉を開けてます。

まだ少し冷たい風ですが春を感じられて心地良いです。

 

 

今日も皆様が健康で幸せであること、世界が平和であることををお祈りします。