Archive

Category

朝の習慣

朝は、一日を気持ち良く始めるための大切な時間。

外の世界と繋がる前に、まず自分自身と関係を結ぶようにしたい。

 

わたしの朝の習慣は、白湯を飲むこと、ヨガを行うこと。

 

朝の新鮮な空気をたっぷりとからだに送り込むように深呼吸。

白湯で、からだを温めて浄化する。

ヨガで、からだをスッキリと目覚めてさせていく。

 

元々早起きは苦手でしたが、この心地良さを実感すると、早起きもできるようになりました。

 

 

 

朝におすすめ太陽礼拝

ダイナミックな一連の動きは、からだ全体をくまなく使います。

 

やっぱり、朝はからだが硬いので、太陽礼拝をするにも1回目はガチガチ。

けれど、2回目、3回目、4回目…と続けるうちに,からだが少しずつ温まり、じわっと汗が出てきて、緊張していた筋肉や関節がほぐれていく感覚がとても好きです。

 

一連の動きをからだが記憶すれば、あとは呼吸に意識を向けるだけで、呼吸とともに流れるようにからだが動いてきて、自然と瞑想状態に入れます。 

 

 

 

 

続けることで感じられる変化

自分のからだが喜ぶような心地良いと感じるものは何ですか?

 

朝の習慣として、心地良いと感じるものを取り入れて、自分にやさしさを向けることから一日を始めてみてください。

心地良いと感じるものは、自然と続くはず。

そして、毎日決まった時間に同じことを行うことで、からだとこころの変化に気づきやすくなり、調子の良い状態に整えることができるようになってきます。

 

今日も自分自身に寄り添って、穏やかな一日をお過ごしくださいね。

 

 

毎朝7:30~7:40オンラインヨガクラスで太陽礼拝をしています。

インターネット環境が整っていれば、どなたでも無料でご参加いただけます。

興味がある方は是非一緒に練習しましょう。